お知らせ

オンライン資格確認システムの導入について

当院では、2023年4月3日(月)よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
「オンライン資格確認システム」とは、医療機関から専用回線を使用して、支払基金・国保中央会に受診される方の保険資格が有効かどうかリアルタイムで確認できる仕組みです。

オンライン資格確認のメリット

1.マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります
マイナンバーカード保険証の案内について[PDF]

2.限度額認定証の申し込みと提示が不要になります
限度額認定証利用について[PDF]

3.診察時に医師が薬剤情報・特定健診情報の閲覧可能になります
特定健診・薬歴情報閲覧について[PDF]

4.医療保険資格確認が正確になります
(医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声をかけさせて頂きます。ご協力お願いいたします。)

各種公費負担受給者証・生活保護受給者医療券・自衛官診療証等の一部保険資格についてはオンライン資格確認システムを利用することができません。ご理解頂きますようお願いいたします。

顔認証付きカードリーダーの利用について

当院では、受付再来機横に設置しています。
カードリーダー使用方法について[PDF]

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

厚生労働省が『医療情報の取得・活用体制の充実及び情報の取得の効率性を評価』して創設したものです。
当院はオンライン資格確認システムを使用し、診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算

  • 初診時にマイナ保険証を利用しなかった場合→6点加算
  • 初診時にマイナ保険証を利用した場合→2点加算
  • 再診時にマイナ保険証を利用しなかった場合→2点加算

 

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